お茶目な乙女、お茶子の日常と本

別に誰も興味の無いのに自分の日常や本とか趣味などを書いてみる。自己満です。

私が自殺しようとしたらどうする?と質問してきた友人。

私が自殺しようとしたらどうする?と質問してきた友人。

当時、私は中学生だった。
同じ部活の友人が急に「私が自殺しようとしたらどうする?」と聞いてきたのだ。

私は少し考えて「死にたいのだから相手の意思を優先して自由にさせてあげる」と返しました。

たぶん友人は、絶対止めるよ!と言って欲しかったのだろうと思う。私が「死にたいのだから相手の意思を優先して自由にさせてあげる」と言った時の友人の顔つきが明らかにそうじゃねーだろという感じに見えたので。

私もそこでそんな言い方をしなくて普通に死なないで、とか死んだら泣いちゃうよとかなんとかのリアクションを取ればよかったのかもしれないが、相手が言って欲しいそうな言葉がわかったのであえて間逆を言いました。

本当に自殺しようとしている場面に出くわせば全力で助けたいと思っています。
ただこの友人が自分の事を大切に思っている事を今聞かせろと言わんばかりの質問にイラッとしたのです。

だいたい本当に自殺しようとしている人間はわざわざ今から死んでやる!とか言わないでしょうし、説得する前に命を絶っているだろうと思いました。

はなっから死ぬ気もないのにそんな軽はずみな質問を私にしないでほしい。

どれくらい自分のこと好きなのか聞きたいんだろうなぁと思いながら、そんなことは彼氏とやってくれよと思う。

ある本で読みましたが、自殺すると言ってきた恋人などを自力で説得しよとしてはいけません。
狂言かもしれませんので、まずは冷静に今から警察、消防などに連絡すると言ってみてください。
それで相手がしどろもどろになりだしたりするなら死ぬ気などないかもしれません。
ただ、愛情を確かめたくて非常識な行動をとる人間が居るということです。
愛情を確かめるというよりまるで脅迫に近いなと私は思ってしまう。

今、誰かが自殺したかもしれません。私はそこまで追い詰められて死ぬしか道が残されていないと思ってしまう人の気持ちを考えるといたたまれない気持ちになります。
出来れば逃げてほしい。
どこにも行く所がなくてもただ生きるために逃げてほしいと思います。
生きる事に意味などいりません。
ただ、死ぬのはいつでもできる。それなら逃げてから考えてもいいんじゃないか。