お茶目な乙女、お茶子の日常と本

別に誰も興味の無いのに自分の日常や本とか趣味などを書いてみる。自己満です。

豚タン使って晩ご飯!

今日はタンシチューを作りました。

タンは牛のタンが使われる事が多いのですが、今日は豚タンが安かったので豚タンシチューです。

豚タンは下処理がされていない物を買ったのでタンの表面を剥ぎ取ります。

そんで、縮む事を考えて大き目に切っておきます。

豚タンに塩コショウをして袋に入れてコーラをヒタヒタになるくらいかけ、袋をしっかり締めて冷蔵庫で1時間くらい寝かせますが、今回は1日寝かせました。

コーラは肉を柔らかくしてくれるらしいので今回初めて入れてみました。
おそらく炭酸がいいのではと…おそらく…

寝かせた豚タンをサッと水洗いして圧力鍋で15分中火で2カップの水を入れて煮る。

その間、玉ねぎ2個を切る。
ジャガイモとニンジンも切る。

ジャガイモとニンジンを炒め少しジャガイモが透明になってきたら一度皿に置いて玉ねぎを炒める。

玉ねぎはシャキシャキ感が好きなので炒め過ぎない。少し飴色になってきたら一度皿に置く。

圧力鍋の豚タンを取り出しアクを洗い落として好きな大きさに切ってジャガイモとニンジンと一緒に深い鍋で煮る。この時、圧力鍋に残っている豚タンスープはキッチンペーパーなどでアクをこして鍋に入れる。

ジャガイモとニンジンにすんなり串が通ったらタンを入れて5分くらい弱火で煮る。

全体に火が通ったら火を切ってビーフシチューの素を入れて出来上がり!