お茶目な乙女、お茶子の日常と本

別に誰も興味の無いのに自分の日常や本とか趣味などを書いてみる。自己満です。

入院生活。看護師さんのあれこれ

入院生活が長くなると、その病院の雰囲気、人間関係などが見えてきます。

私が入院しているところは皆さんとても仲が良く!雰囲気も良いです!

ですが、一人一人の特徴が見えてくるとこの人に注射をしてもらいたいとか、この人にはされたくない。とかいろいろあります。

まず、凄くテキパキ仕事ができるのですが患者の扱いが荒っぽい人。

または、久々に現場に戻ってきた人は私経験者です!というアピールが強すぎて逆に不安を煽る。

次は4月に入ったばかりの新人さん。
私不器用なんです。と言う。本当に不器用すぎるうえ、気が利かなすぎて触られるのが怖い。そして、注射を何度も失敗する。
ある新人はずっと話す。去り際がわからないようで、迷い犬のような視線をなげかけてくる。慣れるまでかなり鬱陶しい。彼女はある先輩に陰で「あの子とは姿勢が合わない」と言われていたのを夜勤の時にトイレへ向かう途中聞いてしまった。それがあまりにも不敏なので優しくしてる。
でも好きな音楽がゴリゴリのバンドとかだった。普段はクラッシックしか聞かないんですみたいな感じなのにあまりのギャップこいつは二面性が酷いのではとか腹に何物抱えているのかと最近こわい。(偏見すぎか)

ですが、皆様泣かないで!白衣の天使はマジでいます。
テキパキ仕事できるけど細やかで安心感と包容力が半端ない看護師さんが何人かいるのです!
ある人は、この人私のお母さんだった気がする。とまで思わせるし。
またある人は、うちの孫の嫁にと言われまくってそうな方!
そして、手術着を着て颯爽とゆくテキパキ看護師さん!
「今日はカッコイイんですね」というと少し恥ずかしそうに、「ただの手術着ですよ」といつも近寄りがたいのにたまにデレる方など。

入院ライフそれなりに満喫してます。

看護師さんていいな。